udonsenseiのブログ

つるつるつぶやきます

Kousin(更新・後進)ペンギン

最近ハマっているサービス

Voicy

voicy.jp

 

毎日著名人から一般の方まで

さまざまな方々が

『声』を届けてくださっている。

 

なにきっかけでマッチングしたのかは

はっきり覚えていないのだけれど、

知ったその日から

これまでで随分人生が変わった。

(劇的な変化は3ヶ月ほどでも十分訪れる。)

 

「ながら」でインプットできるメディアとして

オーディオブックは好きだったのだけれど、

自分のライフスタイルや価値観まで揺さぶられる

変わることを迫られる

体験をするとは思わなかった。

 

ホリエモンこと堀江貴文さんの著書が様々話題になっているけれど

その中でも好きなもの

すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書) 新書 – 2017/3/16
堀江 貴文 (著)

Amazon CAPTCHA

 

でもあるように

これまで自分があたりまえと思っていたマインドセット

石器時代からの本能と明治時代からの学校教育とによって

形作られていたものなのだと

だんだんと気づき始めてきた。

 

このような

不都合な真実

に気づけるようになったのは

何はおいても

インターネットを始めとした

テクノロジーの進歩・進化の恩恵にほかならない。

 

これまで

不都合な真実」は

不都合であるがゆえに情報統制されてきた。

 

今現在も平等を謳いながら

公然と統制をしている国はある。

 

公然と、ではないにしろ

実は統制されている国が

わが祖国日本である。

 

大メディアと義務教育は

ある時代においては

幸せなパッケージを示し続けたが

そのパッケージはとうの昔に破綻していた。

 

破綻していたことを

知っている人も

知っていない人も

これまで通りの

パッケージを提供し続けている。

 

そのことにいち早く気づき

リスクを取って変化の波に飛び込んだ人たちが

今成功している人達(ファーストペンギン)なのだ。

 

今更ブログを始めている自分は

100000000000000thペンギンなのだろうということは

重々わかっているのだが

飛び込むリスクと飛び込まんリスクを

天秤にかけたら

えいや!と

飛び込んだ方が自分にとっても

まだ見ぬ誰かにとっても

いいのかな、と思って

始めている。

 

どうにか

二日目更新完了。

 

 

100日

三ヶ月続いたら

かなりすごい。